His 1st Japan.LLC Blog

His First Japan 合同会社のブログです。

会社の組織変更開始

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 いよいよ、合同会社から株式会社への組織変更が開始されました。 合同会社の代表社員は、最大あと2ヶ月。 株式会社の代表取締役になって、 合同会社ではうまくいったけ…

DeppLens 壊れる

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 大分、楽しませてもらったDeepLensが起動不良になった。 現象: 電源マークが黄色のまま変化しない。 ディスプレーをつなげてみると、どうやら起動エラーのようです。 指…

小学校2年生にJavaを教える

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 小学校2年生でプログラミングを教えるためには、多くのハードルがあります。 キーボードのローマ字入力ができること。 忍耐力があること。 素直に従えること。 娘は、小…

トラックボールの良しあし

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 マウスが光で位置を得る以前、マウスの中には、ゴム製のボールが入っていました。 このボールにごみが詰まってカーソルが動かなくなることが度々。 光学式マウスが普及し…

新しい出発

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 フリーランスを2年弱経験し、その後法人化して、丸3年の黒字決算、増収増益を達成できる可能性が濃厚になってきました。 丸三年の増収増益での黒字決算というのは、他…

独立5年で初めての1ケ月の休暇

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 題名にある通り、今日で、参画している案件が契約満了になり、 1ケ月の充電期間に入ります。 休暇の理由は、当然、武漢肺炎で、お客様の企業のお客様が事業縮小したこと…

出勤が罰ゲームになる日

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 在宅勤務が3ケ月に及び、久しぶりに池袋駅に行ったところ、下り階段で足を踏み外して、階段を落ちてしまいました。 階段を降りるときは感覚で降りていたのでしょうかね?…

テレワークで支給してほしいものを考える

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 ここに書いてあることは、現時点でうちの会社の制度ではないからね。 そもそも、一人しかおらんし。 テレワークが始まってから約3か月。 通勤がないので、時間的な余裕が…

テレワーク 自分の労働データを可視化する。

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 約10日間の労働データをグラフ化してみました。 赤枠の中が大体8時間の枠です。 これは1日分のデータです。 大体午前と午後の間にグラフの値が減っているのを見て取れ…

困難を乗り越えた姿 歌手 平松愛理さん

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 武漢肺炎の第一波(おそらく、第二派がある前提で)が落ち着く兆しを見せてきた今、ソーシャルディスタンスのリバウンドで、毎日でも飲みに行きたい人たちが増えていると…

DeepLens 顔サンプルを増やして、認識力アップ

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 Deeplensを利用して、行動データを取得できた。 しかし、認識できていない「Unknown」の割合がおおいので、画像のサンプルを増やし、いろいろな角度から見て、顔認識力を…

Deeplensから、IOTを知る

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 Deeplensをつかって、面白いことができないかと思って、Deeplensを購入した。 そもそも、最初は、資格試験の勉強に飽きて、実際に使ってAWSに慣れようと思って始めたもの…

塾はZoomで授業。公立学校は、10分程度の動画教材をいくつか公開。

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 テレワークだけでなく、民間の塾がテレビ電話を利用した授業を配信して、生配信の通信教育を実践し始めました。 これには、新しい通信教育の姿がみえましたね。 新しいと…

テレワーク 二ヶ月目突入

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 今日、東京板橋は、学校の休校延長が決まりました。 5月6日までということです。 入学式は4月6日に行うとのことなので、入学生がいるのでほっとしている。 世間は相変わ…

DeepLens 顔認識、顔認証のサンプルの動作確認

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 週末3日かけてDeeoLensのサンプルアプリを動作確認しました。 Deeplensのサンプルアプリを調べだしたのが2週間くらい前。 このサンプル(https://github.com/medcv/One…

リモートワーク三週目

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 リモートワークが3週間に及びました。 今週は、お客様の会社でのオンサイト(出社日)があり、フルリモートではありませんでした。 来週から週のうち2日はオンサイトでの…

リモートワーク八日目

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 今日は8日目。 プログラムの疎通で大分時間がかかってしまい、ようやくさっき一部の処理をコメントアウトして、終了した。 リモートでは、他の人の姿が見えないので、他…

リモートワーク七日目

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 今日は7日目。 今日は予定で午後休。 帰宅する時間がかからないので、いつもよりもゆとりを持った仕事ができる。 どうも、勤務を上がっても仕事をしてしまう、コントロ…

リモートワーク六日目

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 今日は6日目。 疎通が芳しくなく、仕事を上がった後でもPCをいじってしまい、気が付いたら11時とか。 リモートワークの良い点だけど、追い詰められたら最後、私生活と…

リモートワーク五日目

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 今日は5日目。 リモートワークをするうえで必要なのは、管理者の意識ではなく、一人でも仕事をやりきるワーカーの意識ですね。 自宅で仕事をしていると、職場で仕事をし…

リモートワーク四日目

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 今日は4日目。 今日からうちの奥さんもリモートワークになり、夫婦がそろってリモートワークをする状態に。 奥さんと一緒に仕事をするのは、初めてであり、新鮮な感じも…

休校措置についての個人的な見解

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 世間では、政権の措置に対しての批判や動揺があります。 しかし、この措置は、新型ウィルスの発現は数年に一回のイベントに対して、今後の日本の耐性を鍛えるものだと考…

リモートワーク三日目

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 今日は3日目。 三日が過ぎて週末。 とりあえず、テレワークの適性はあるといえるだろうね。 来週からは、うちの奥さんもリモートになるので、ずっとうちにいることになる…

リモートワーク二日目

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 今日は2日目。 リモートワークは明日までで終わるのか? それとも3月以降も続くのか? 今のところ何ともわかりません。 今日から、開始前、昼休み、終了後と実況更新をし…

リモートワーク初日

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 今日、初めてのリモートワークでした。首尾は上々でした。 ま、初日だからね。 午前中は、オフィスよりもちょっと長いような感覚に襲われましたが、お客様の会社のデスク…

いよいよリモートワーク

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 先週位から様々な会社がリモートワークに移行してきたのを見聞きして来ました。 いよいよ、字引のお客様の会社でも、リモートワークが始まりました。 弊社は、テレワーク…

ゼロベースからのPython

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 参画しているお客様の案件で、Pythonのワーカーインスタンスの開発。 業務どころか、以前、手だけ動かした機械学習のコードしか経験のない状態で、1人月タスクを割り振ら…

試験勉強をする気が起きないので、AWS DeepLensで遊んじゃう

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 全然、勉強をする気になれない。 だから、DeepLensで遊んじゃう。 試験は、試験。落ちるの覚悟で、2月末に受けちゃうか。

武漢肺炎の対策

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 武漢肺炎が、水際対策をすり抜けて、第2段階の市中感染の段階に入ってきました。 お客様の会社でも、全社員(パートナーも含め)リモートワークの体制をとっている状態で…

試験勉強に熱が入らない

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 AWS の資格試験(ソリューションアーキ、アソシエイツ)を勉強している。 マインドマップをノートに利用しているので、紙のノートではなく、PCが勉強の主体になる。 なか…