His 1st Japan.LLC Blog

His First Japan 合同会社のブログです。

子供にローマ字入力で50音を教えてみた 2

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 このPC学習環境で子供にローマ字入力で50音を教えた件についての続報です。 hiscomputingdevblog.hatenadiary.jp 親バカだといわれることは、仕方ないと思いますが、 …

子供にローマ字入力で50音を教えてみた

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 このPC学習環境で子供にローマ字入力で50音を教えた。 hiscomputingdevblog.hatenadiary.jp 子供は、現在保育園の年長、4月からは1年生という状態。 0歳児の頃から…

Eclipse Cheを導入して見た

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 この記事は、Eclipse Cheのインストール記録ではなく、 「電車の中で、スマホだけでコーディングができたら、とても素敵な事だよな〜。」 を実現することについて書いて…

全ての、居眠り系システムエンジニアに捧げる

皆さん、こんにちは、こんばんは His First Japan 合同会社 代表社員の字引です。 YouTubeなどで「なになに系ユーチューバー」 ラーメンなどで「なになに系ラーメン」 などと言われ、勝手なカテゴリー分けが出来ている。 僕も便乗して「居眠り系システムエン…

子供の学習環境について

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 hiscomputingdevblog.hatenadiary.jp この記事の続きです。 学習環境については、PCの投資が必要です。 しかし、やってみたら拒否反応を示して、続かない!などとなると…

小学校6年生で、OJCP Brondzに合格する! できる!? できない!?

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 このブログの読者の方々は、プログラミングができる人もいれば、できない人もいると思います。 タイトルにある「OJCP Brondz」という文字についても説明が必要な方もいる…

「てんびんの詩」から、学んだ、手法と哲学の違い

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 前回の記事から自分なりの発見と感想を書いておきます。 hiscomputingdevblog.hatenadiary.jp 私は、仕事柄、会社員時代から経営学の本などを読んで、「仕事をとる、する…

「てんびんの詩」という近江商人の哲学を映像化した作品を見た

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 私は、自分のルーツが自分に影響を与えるような家に生まれているわけではない。 しがないサラリーマン家庭に生まれ育ち、物覚えがあまり良くない「あかんたれ」だったの…

RestApiの次が、すでに出ていた!2

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 このブログは技術的な事を題材にしていますが、プログラミングなどは載っていません。 ただ、「スゲー」と思った事だけを記しています。 あまり期待しないでみてください…

RestApiの次が、すでに出ていた!

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 今回は、AIの話ではなく、題名の通り、RestApiの次といっても過言ではない通信方法が2015年にすでに出ていたということに驚いた!というお話。 字引は、30歳の時点…

AIに手を出して見る PythonとKerasによるディープラーニング - 11

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 5章のファインチューニングのサンプルコードを実行している間に、残りのサンプルコードを全部実行して、動作確認をしました。 残りのサンプルコードは、ほとんど時間が…

AIに手を出して見る PythonとKerasによるディープラーニング - 10

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 5章も3分の2の実行が済んで、もはや、うちのラックマウントサーバーの仮想マシン(CPU)環境での実行では、20時間や30時間という、とんでもない学習時間がかかる…

久しぶりのJavaについて

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 今日はAI以外の、本業のJavaについて書きます。 最近、Java Bronzeの勉強を見る機会があって、現場では絶対にゆるされないようなサンプルコードの数々に、SJCPの頃、私が…

AIに手を出して見る PythonとKerasによるディープラーニング - 9

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 いくつかのサンプルのデータの内容を観察していて、 「そもそも、この4つのサンプルはディープラーニングを用いて何をしているのか?』と、いう一番根本的な疑問に行き着…

AIに手を出して見る PythonとKerasによるディープラーニング - 8

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 渡されるデータを確認すると、理解が進むな〜。 今回は、チクチク、逐一実行してみますよ。 これは、画像のデータをコンソールアウトしたもの。 これは画像のデータを出…

AIに手を出して見る PythonとKerasによるディープラーニング - 7

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 2章目の内容を繰り返し確認すると、気のせいでしょうか、自分の理解が大分進んだ感じがします。 今まで曖昧なまま進めていたので、前処理では何をやっているかとか、すっ…

AIに手を出して見る PythonとKerasによるディープラーニング - 6

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 この本の5章以降のコードは、どうやらCPUで処理をさせる形式のマシン環境では、処理が遅くなってくる模様。 まだ、3章目までしか実行してないのでなんともわかりません…

AIに手を出して見る PythonとKerasによるディープラーニング - 5

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 この本の5章以降のコードは、どうやらCPUで処理をさせる形式のマシン環境では、処理が遅くなってくる模様。 まだ、3章目までしか実行してないのでなんともわかりません…

AIに手を出して見る PythonとKerasによるディープラーニング - 4

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 この本の3章に書いてある、画像の判断、ニュースのカテゴリ判断、住宅価格の判断の3つのサンプルを丸写しして、Jupyterで実行してみました。 book.mynavi.jp 実際に入力…

AIに手を出して見る PythonとKerasによるディープラーニング-3

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 数式が無いだけで、こんなに理解が進むのかと言うくらいにわかりやすい。 book.mynavi.jp とは言っても、今まで学習してきた事の積み重ねによるものですので、一概に本だ…

AIに手を出して見る PythonとKerasによるディープラーニング-2

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 Pythonは、関数型言語の形式でも、オブジェクト指向言語の形式でも、コーディングをする事ができるんですね。 この本は、現在のエンジニアを意識した内容になっていて、…

AIに手を出して見る PythonとKerasによるディープラーニング

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 久しぶりの更新です。 かれこれ、10ヶ月ぶりの記事ですね。 hiscomputingdevblog.hatenadiary.jp 正直なところ、ディープラーニングのデの字も理解する事が出来ず、「そ…

AIに手を出してみる。皆さん、事件です。米IBM、AI「ワトソン」無料に

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 本日、日経新聞に衝撃のニュースが! www.nikkei.com 高くて、勉強する気も起きなかったAIの残念組のIBMがワトソンの基本機能6つを無料に! 米IBMは、ワトソンの「会…

AIに手を出してみる。TensorFlow機械学習クックブック

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 以前の投稿から48日。 hiscomputingdevblog.hatenadiary.jp 全く投稿がなかった理由は、単純に「仕事が忙しかった。」 優先度第3位の研究なので、どうしても時間があ…

AIに手を出してみる。TensorFlowで学ぶディープラーニング入門

今回は、Chapter3-3に記載されています、「多層ニューラルネットワーク」について書きます。 皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 最近は、SNS広告やら、新規事業のサービスの資料作成やら、OpenStack環境構…

AIに手を出してみる。TensorFlowで学ぶディープラーニング入門 9

今回は、Chapter3-2-2に記載されています、「TensorBoard」について書きます。 皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 先回まで挨拶文を先に書いていたのですが、ブログの一覧表示( 2017-01-01から1年間の記事…

AIに手を出してみる。TensorFlowで学ぶディープラーニング入門 8

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 前回は、「この本のChapter03-1はChapter02-1に書かれていることの拡張でした。」という、ことを書きました。 TensorFlowで学ぶディープラーニング入門 ~畳み込みニュー…

AIに手を出してみる。TensorFlowで学ぶディープラーニング入門 7

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 前回は、「数式よりも、コードを勉強すればわかるよ。」という、ことを書きました。 TensorFlowで学ぶディープラーニング入門 ~畳み込みニューラルネットワーク徹底解説~…

AIに手を出してみる。TensorFlowで学ぶディープラーニング入門 6

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 前回に引き続き、以下の参考書をさらってみます。 TensorFlowで学ぶディープラーニング入門?畳み込みニューラルネットワーク徹底解説 作者: 中井悦司 出版社/メーカー: …

AIに手を出してみる。TensorFlowで学ぶディープラーニング入門 5

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 前回は、「この本のChapter02-1に書かれていることをまとめました。」という、ことを書きました。 TensorFlowで学ぶディープラーニング入門 ~畳み込みニューラルネットワ…