Musashitokiwa.LLC Blog

武蔵常盤株式会社のブログです。

ブログを移動します。

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 武蔵常盤株式会社 代表取締役 社長の字引淳です。 このブログは、フリーランスから、HisFirstJapan合同会社、そして、武蔵常盤株式会社と続いてきましたが、ここで終わりにします。 続きは、こちらでお願いします。 musash…

「節孔(FUSHIANA)」令和二年十二月十五日

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 武蔵常盤株式会社 代表取締役 社長の字引淳です。 今日のエビデンスはこんな感じ。 今日は、同じタスクが細かく分割されています。 システムテストで表出したバグの対応がチョコチョコ入ったので、タスクが細かくなった原…

「節孔(FUSHIANA)」令和二年十二月十四日

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 武蔵常盤株式会社 代表取締役 社長の字引淳です。 節孔(FUSHIANA)を利用して、テレワークをしているなら、毎日の仕事のエビデンスを上げていこうと思う。 今日のエビデンスはこんな感じ。 最後のタスクがオレンジなのは…

「節孔(FUSHIANA)」の設置と活用

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 武蔵常盤株式会社 代表取締役 社長の字引淳です。 テレワークが始まってから早10ヶ月。 コロナ禍だからといって、守りに入るのではなく、できることを考え実践する。 以前のAIカメラ『Deeplens』の研究で作成したガラク…

「節孔(FUSHIANA)」と、命名:勤務データの可視化プロトタイプ

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 武蔵常盤株式会社 代表取締役 社長の字引淳です。 先日より、プロトタイプ開発を続けていた勤務データの可視化ツールがひと段落しました。 できるだけシンプルに。 無駄なサーバーや、データベースを起動しないで開発でき…

勤務データの可視化

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 武蔵常盤株式会社 代表取締役 社長の字引淳です。 現在の勤務状況を可視化してみました。 この画像に関しては、手作業で作成しましたが、こんな感じのレポートができるとプロジェクトごとの作業者の何かが伝わってきますね…

武蔵常盤株式会社 始動

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 武蔵常盤株式会社 代表取締役 社長の字引淳です。 司法書士事務所から連絡がきまして、法務局の審査が終わって、組織変更が達成されました。 令和二年十一月一日より、HisFirstJapan合同会社ではなくなり、武蔵常盤株式会…

勤務データ描画プログラムの調整

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 武蔵常盤株式会社 代表取締役 社長の字引淳です。 昨日の字引の勤務データ 昼は30分前後で戻ってきたので、大きな谷ができてますね。 15時くらいにまた谷ができているのは、休憩をしたからですね。 Unkownも、一人の時…

Deeplens 顔認識アプリからわかること

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 武蔵常盤株式会社 代表取締役 社長の字引淳です。 5分間の認知回数がやたらと低いのでDeeplensのプログラムの調整が必要でしょう。 昨日の一日の認知・非認知プロットです。 このグラフから以下のパターンがわかりますね…

Deeplens 顔認識アプリ

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 武蔵常盤株式会社 代表取締役 社長の字引淳です。 まだ、法務局からの連絡がこないんですよね。 1〜2週間くらいだから、もうちょっとかかるかと思いますが、 まだ、武蔵常盤(株)(仮)なんですよね。 先日から取り掛か…

実は、武蔵常盤株式会社は・・・

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 武蔵常盤株式会社 代表取締役 社長の字引淳です。 いよいよ、十一月になりました。 武蔵常盤株式会社は、現在、法務局の審査フェーズにあり、まだ、この世に存在しません。 しかし、審査が通れば(通らなかったら、どうな…

このブログの今後

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 武蔵常盤株式会社 代表取締役 社長の字引淳です。 His 1st Japan.llc Blogは、Musashitokiwa.llc Blogとして継続します。 これからは、一人会社を卒業するために、今までの様な軽いノリの記事から内容の質を変えていこうと…

本日で、HisFirstJapan合同会社は終了します

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 このように、挨拶するのも今日で最後です。 本日をもちまして、HisFirstJapan合同会社は武蔵常盤株式会社に組織変更をします。 名前と、会社種類以外は変わることはあり…

Deeplensは一端末にすぎない

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 IOTのシステムを構築しようすると、WebのUIと違い、フロントエンドが薄くて、バックエンドが手厚いということ。 Deeplensは、端末の登録から通信部分に関してはサンプル…

Deeplens復活

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 Deeplensが復活しました! とはいっても、前回の分解、分析で壊してしまった端末ではなく、新規で購入した端末での再現です。 hiscomputingdevblog.hatenadiary.jp 残し…

Deeplensを深く知ってみた

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 これは、AWSを破壊するのではなく、研究の一環として分解をしてみています。 物を粗末にするのではなく、端末に対しての理解を深めるための作業です。 Deeplens製作、販…

時代が変わる

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 Googleアプリの翻訳機能が、異次元のOCR識字力と精度の高いAIの翻訳力。 すごいのは、時間が経つごとに翻訳の精度があがって、文章が更新される。 これがFaceBookだった…

当たり前のこと

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 シンガーソングライターの平松愛理さんが、テレビ出演前の準備を動画に挙げています。 平松さんの動画を見ていると、今でも精力的に音楽活動をしていることがわかります…

再チャレンジ Deeplens届く

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 先日、もう一回チャレンジしてみようかなと思ったDeeplensが到着。 左が新品。 先回は、端末の不意の電源オフや、強制電源オフをしまくったので、システムを破損してしま…

人と話して感じた可能性

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 あと1週間で武蔵常盤株式会社の代表取締役に変わります。 今日、業界の違う人と話をしていて、テレワークの人材管理についての弊社の研究のお遊びについて、お話しした…

組織変更に伴った官報公示期限 残り1週間

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 あと1週間で武蔵常盤株式会社の誕生可能性が高まります。 というか、どこにも金借りてないですからね。

組織変更に伴った官報公示

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 債権者はいませんが、手続き上必要なので、載せてあります。 無借金経営でやってきてますので、 連絡がきたらそれはそれで面白い。

会社の組織変更開始

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 いよいよ、合同会社から株式会社への組織変更が開始されました。 合同会社の代表社員は、最大あと2ヶ月。 株式会社の代表取締役になって、 合同会社ではうまくいったけ…

DeppLens 壊れる

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 大分、楽しませてもらったDeepLensが起動不良になった。 現象: 電源マークが黄色のまま変化しない。 ディスプレーをつなげてみると、どうやら起動エラーのようです。 指…

小学校2年生にJavaを教える

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 小学校2年生でプログラミングを教えるためには、多くのハードルがあります。 キーボードのローマ字入力ができること。 忍耐力があること。 素直に従えること。 娘は、小…

トラックボールの良しあし

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 マウスが光で位置を得る以前、マウスの中には、ゴム製のボールが入っていました。 このボールにごみが詰まってカーソルが動かなくなることが度々。 光学式マウスが普及し…

新しい出発

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 フリーランスを2年弱経験し、その後法人化して、丸3年の黒字決算、増収増益を達成できる可能性が濃厚になってきました。 丸三年の増収増益での黒字決算というのは、他…

独立5年で初めての1ケ月の休暇

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 題名にある通り、今日で、参画している案件が契約満了になり、 1ケ月の充電期間に入ります。 休暇の理由は、当然、武漢肺炎で、お客様の企業のお客様が事業縮小したこと…

出勤が罰ゲームになる日

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 在宅勤務が3ケ月に及び、久しぶりに池袋駅に行ったところ、下り階段で足を踏み外して、階段を落ちてしまいました。 階段を降りるときは感覚で降りていたのでしょうかね?…

テレワークで支給してほしいものを考える

皆さん、こんにちは、こんばんわ。 His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。 ここに書いてあることは、現時点でうちの会社の制度ではないからね。 そもそも、一人しかおらんし。 テレワークが始まってから約3か月。 通勤がないので、時間的な余裕が…