His 1st Japan.LLC Blog

His First Japan 合同会社のブログです。

AIに手を出してみる。TensorFlow機械学習クックブック

皆さん、こんにちは、こんばんわ。

His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。

 

以前の投稿から48日。

hiscomputingdevblog.hatenadiary.jp

 

全く投稿がなかった理由は、単純に「仕事が忙しかった。」

優先度第3位の研究なので、どうしても時間があればということになってしまう。

 

以前の書籍で基礎編をやっていて、どうもあの本だけでは、これ以上前進できそうになかったので、もう一冊購入した。

 

TensorFlow機械学習クックブック Pythonベースの活用レシピ60+ (impress top gear)

TensorFlow機械学習クックブック Pythonベースの活用レシピ60+ (impress top gear)

 

 

何でもそうだが、基礎ってのは重要だ。

 

僕が計算が苦手なのは、四則計算のうち足し算と掛け算は得意だが、引き算と割り算が苦手というところに原因があった。単純に計算の練習をしていなかったからだ。

 

先日、友人のアマチュアサッカー選手に「足腰を鍛えるための、基礎練習を教えてください。」といったところ、「字引さん、普段から走ってる?走ってなければ教えても意味がない。」と言われて、断られてしまった。

 

唯一、プログラマーとしては、自宅での研究や、職場での経験で基礎ができているのである程度の小回りがきく。前回購入した本は、初級の上くらいの本とすると、今回は、初級の中から上くらいをカバーするものと考えて購入した。あまりに初級すぎるとWebで検索した方がお金がかからないので、このくらいの本がちょうどいい。

 

これからは、こちらの本のシリーズでブログを書いていこうと思う。