His 1st Japan.LLC Blog

His First Japan 合同会社のブログです。

RestApiの次が、すでに出ていた!2

皆さん、こんにちは、こんばんわ。

His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。

このブログは技術的な事を題材にしていますが、プログラミングなどは載っていません。

ただ、「スゲー」と思った事だけを記しています。

あまり期待しないでみてくださいね。

 

 f:id:a-j1b1k1:20180805211928p:plain

 

 ずいぶん前になってしまいますが、この記事を書いて、

仕事で実際に簡単なRestとGRPCのベンチアプリを作った。

 

Angular - rest - nodejs - grpc - Java - cassandra

Angular - rest - nodejs - rest - Java - cassandra

 

この様な構成でベンチアプリを作成した。

 

よくあるGRPC優位記事を信じて、これでGRPCが優勢なら、よかったけど、

結果はトントン。

 

数ミリ秒の誤差の範囲内でしかない差。

 

Angular - rest - Java - cassandra

この構成に勝てる速度は出ないな〜。

と思う様な結果に。

 

ちょっと残念に思ったが、それでも、Restと同程度のパフォーマンスを発揮するGRPCには、かなりの将来性を感じた。

それと同時に、Javaサーバーと、NodeJsのパフォーマンスの差にも驚いた。

「NodeJsって、やばくね」と「Javaってやばくね」という、同じ表現で、意味が全く異なる感想。

 

面白い経験をした。

 

僕は、画面側はそれほど得意では無いので、バックエンド側の特に連係部分のアーキテクチャに面白みを感じます。

 

自分で作る時は、Restではなくて、Grpcを使って、連係をとる様にしたいね。

GRPCは自分でも、もうちょっと調査して行こうとおもいます。