Musashitokiwa.LLC Blog

武蔵常盤株式会社のブログです。

子供にローマ字入力で50音を教えてみた

皆さん、こんにちは、こんばんわ。

His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。

 f:id:a-j1b1k1:20180805211928p:plain

 

このPC学習環境で子供にローマ字入力で50音を教えた。 

hiscomputingdevblog.hatenadiary.jp

 子供は、現在保育園の年長、4月からは1年生という状態。

 

0歳児の頃から公文式を学び、ベビー公文、国語、算数で3年先の学力をつけている。

漢検10級(小一)合格したレベル。

 

当然、ひらがな、カタカナ、主語、述語、修飾語などの文法もわかるレベル。

 

「あ」から「ん」までの表を作ってあげて、5−6回繰り返し入力させ、あとは、自分でローマ字表をみながら、絵本を入力させた。

 

結果、時間は掛かるけど、なんとか入力出来る状態。

 

まずは、キーボードに慣れてもらわないと、今の所、話がはじまらない。

 

スマホ用のディスプレーキーボードは、おそらく、これから嫌という程触るので、まあ、先にそちらを教える必要は無いかな。という感じ。