His 1st Japan.LLC Blog

His First Japan 合同会社のブログです。

子供にローマ字入力で50音を教えてみた 2

皆さん、こんにちは、こんばんわ。

His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。

 f:id:a-j1b1k1:20180805211928p:plain

 

このPC学習環境で子供にローマ字入力で50音を教えた件についての続報です。

hiscomputingdevblog.hatenadiary.jp

 

親バカだといわれることは、仕方ないと思いますが、

 

子供にローマ字を入力させ、絵本を写させたところ、


「ひつじのパンやさん」という絵本を、1週間で写し終えてしまいました。

www.ehonnavi.net

あれ?ローマ字って、小学校3年生で習うものではなかったっけ?

最低限を教えて、最低でも半年を見込んでいたんですが・・・

f:id:a-j1b1k1:20190120223101p:plain

絵本を写した

保育園年長で、結構いけちゃってるんですが・・・

*1

 

真ん中のファイルに必要な情報を書いて教えてあげて、あとはひたすら打つべし。

を繰り返していたら、いつのまにか出来るようになっていた。

 

分からないことをちゃんと聞いてくるので、かなり速いペースで進んだ。

 

想定では、半年は見込んでいたのですが、キーボードの扱いは一本指打法ですが、それでも、本を写すところまで、1週間とは、恐れ入った。

 

今の学習環境は、Windows10の90日お試しライセンスを使って、シンクライアントで構成されているので、早くも、お試しではなく、購入することになりそうだ。

 

これは、公文式での学習効果だと思っています。

www.kumon.ne.jp

ベビーKUMONから始め、幼児、小学教材まで進んでいる。

年中で漢検10級に合格するなど、ある程度の負荷をかけても勉強を続けてきたことが分からないことを聞けるというスキルを育てたんだと思います。

 

僕なんて、5歳の時はこんなことはできなかったと思います。

 

とはいえ、子供もある程度できるようになると、興味を失ってしまうところがあるので、定着するまでやらせて、次の課題を考えないといけない。

 

 

 

*1:表示されている内容が、絵本1冊分に該当する著作権のあるデータなので、モザイクを入れておきました。