His 1st Japan.LLC Blog

His First Japan 合同会社のブログです。

AWSになじんでDeepLensを購入

皆さん、こんにちは、こんばんわ。

His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。

 

 f:id:a-j1b1k1:20180805211928p:plain

 

 

今年の頭から、新しい案件に参画しそこでAWSを使うことになっていたので、昨年末から、AWSのガチ勉。

 

面談の時にLambda(ラムダ)のことをランバダと呼んで、ちょっと引かれたくらいなのに、採用いただいたので、本気になって触ってみました。

 

何度も書きますが、オンプレミスのESXiが、今うちでは邪魔者になっています。

 

しかし、テスト環境には一番いいんですがね。

 

インスタンス起動しても、DB使いまくっても、ビルドしまくっても、電気代しかかからないから。

 

AWSの場合は、それぞれで課金がある。

 

良しあしですが、物理的なネットワークを構成する勉強をし、ESXiの仮想ネットワークを勉強することを考えると、AWSの楽さには、惹かれます。

 

QuiitaでDeepLensの記事をみて、興味をもって、Amazonを見たところ、数か月後の発送ということであったので、気軽な気持ちでぽちった。

ところ、2日で届いた。

 

経費だからいいけど、まだ、開封する気ないからね。

画像に含まれている可能性があるもの:画面、電話、、「aws DeepLens」というテキスト

AWSスキルがまだまだなので、開封しても使えないよ。

 

何に使うものかというと、機械学習のカメラで、いろいろと動画の解析などができるものだ。

 

そんなもん、Webカムでやりゃいいじゃんか。

 

そういう人は、それでもいい。

 

正直衝動買いのようなもんだからね。

僕も使いきれるかわからないからね。

 

とりあえず、AWSの基本的な使い方ができるようになったら手を付けてみますよ。