Musashitokiwa.LLC Blog

武蔵常盤株式会社のブログです。

いよいよリモートワーク

皆さん、こんにちは、こんばんわ。

His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。

 

 f:id:a-j1b1k1:20180805211928p:plain

 

先週位から様々な会社がリモートワークに移行してきたのを見聞きして来ました。

 

いよいよ、字引のお客様の会社でも、リモートワークが始まりました。

 

弊社は、テレワークを推進したい企業なのですが、お客様の企業にお伺いして開発をすることが多いため、自社での作業は休日の空いた時間に行うくらいで、雑にしか行ってきていません。

 

友人の税理士に「字引君のところは、資料が少ないから許されるけど、他の会社だったら割に合わないから料金上がっちゃうよ。」と、苦言を呈されているほどです。

 

リモートワークは、オフィスワークとは違うもので、枕が変わったら眠れないというような環境がガラッと変わるものです。

 

今まで培ってきた技術や、経験は、「社で会う」形式のオフィスワークで培ってきたものです。

 

離れてするリモートワークで、同じパフォーマンスを発揮できるかは、やってみなければわからないということ。

 

社内にいてもSlackとBacklogで情報共有して仕事しているので、大丈夫だと思いますがね。

 

しかし、「人の目があるから緊張感を保っていられる。」などの、オフィスワーク特有のプラス面がゼロになるので、適性が試されますね。

 

テレワークのベンチマークを取りながら、仕事に集中できるように工夫をしながらやってみます。