Musashitokiwa.LLC Blog

武蔵常盤株式会社のブログです。

リモートワーク初日

皆さん、こんにちは、こんばんわ。

His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。

 

 f:id:a-j1b1k1:20180805211928p:plain

 今日、初めてのリモートワークでした。首尾は上々でした。

 

ま、初日だからね。

 

午前中は、オフィスよりもちょっと長いような感覚に襲われましたが、お客様の会社のデスクには依存していないので、PCだけあれば後は何も変わらない。

 

クラウドサービスを多用しているので、VPNや、なんやと設定する必要もなく自宅がオフィス(自宅は、弊社の本社ですが)に早変わり。

 

Slackを利用しているので他の人の動きも透けて見えるので、単にそこに人がいないだけ。

 

人の目がないのではなく、Slack越しに見られている状態であるのはわかる。

 

だから、適当に仕事をしていれば、進捗が上がらなかったり、突然の進捗確認にこたえられなかったりと、サボっていたのがわかってしまうんですね~。

 

午後2-4時が、いちばんしんどかったですね~。

 

眠くてね~。

こればかりは一番きつかったですね~。

 

ともあれ、人の目はなくともリアルタイムで伝わるツールがあるのだから、仕事上の連帯感は、なくなりませんね。

 

初日は、特に問題は発生せずに終了することができました。