Musashitokiwa.LLC Blog

武蔵常盤株式会社のブログです。

リモートワーク三週目

皆さん、こんにちは、こんばんわ。

His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。

 

 f:id:a-j1b1k1:20180805211928p:plain

 

リモートワークが3週間に及びました。

 

今週は、お客様の会社でのオンサイト(出社日)があり、フルリモートではありませんでした。

 

来週から週のうち2日はオンサイトでの勤務ということになりました。

 

僕の場合は、Slackがあればそれで十分なのですが、人によっては、対面の時間も必要な人もいるようです。

 

今週は、徹底的な結合テストの時間。

 

自分以外の理由で、2日遅れていたテストを時間通りに終了させることができました。

 

IOT案件なので、センサーから情報を受け取りサーバーで処理するというシステムです。

 

マイクロサービス規模のものなので、時間通りに進められないと、エンジニアの腕がとわれてしまいますね~。

 

テストを登山に例えると、例えば南アルプス北岳ね。

 

広河原から澤伝いに上って行って、八本歯のコル経由で頂上へ向かう。

 

単体テストは、のぼりはじめ30分の準備登山。

結合テストは、バットレスの落石の恐れのある澤筋を登る緊張感のある登山。

システムテストは、稜線に出て、眺めや、高度感を楽しむ余裕が出てきて、ゴールも見えてきている。しかし、遮るもののない状態で、突風や、突然の天候の変化の影響を受ける。精神的な解放感と、なかなか頂上につかない焦り。遮るもののない環境など、危険度は、稜線上の方が高まります。

 

どのフェーズも、気をつけるポイントが異なり、どのフェーズが大切かなどとは言えません。

30分の準備登山で、体調不良を感じながら登れば、八本歯まで行ったとしても、心が折れてしまい、下山してしまうこともあるでしょう。

無理して山頂まで行ったとしても、高山病や、天候の変化などに襲われれば、無事に下山できるかはわかりません。

 

下山は、実運用ですね。

最も危険です。

多くの案件を経験してきて、進捗の遅れをごまかすために、結合を甘くテストして、無事に長期間運用できているシステムは見たことありません。

 

とにかく、時間通りにテストを終えられてよかった。

 

リモートでは仕事をしすぎてしまう悪い癖がありますが、無事に3週目の仕事を終えることができました。

 

3月末までリモートワークが延長になりました。

 

あと2週間、分析モジュールをインストールして、システムテストを行うのがたのしみですね~。

 

今週もよくがんばった~。