Musashitokiwa.LLC Blog

武蔵常盤株式会社のブログです。

DeepLens 顔サンプルを増やして、認識力アップ

皆さん、こんにちは、こんばんわ。

His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。

 

 f:id:a-j1b1k1:20180805211928p:plain

 

 Deeplensを利用して、行動データを取得できた。

 

しかし、認識できていない「Unknown」の割合がおおいので、画像のサンプルを増やし、いろいろな角度から見て、顔認識力をアップさせることにした。

 

これは、学習済みのモデルを利用しているので、カメラの中では、判定をしているだけです。

 

f:id:a-j1b1k1:20200504225649p:plain

自分の顔を5パターン用意して判定材料にしたところ、目に見えて、「Unknown」の判定が少なくなりました。

 

このサンプルは、複数の顔を認識することが出来ますが、特に複数の顔を意識することはないので、1人分で十分です。

 

いまは、Deeplensの出来合いの端末でこれを行っていますが、できれば、自前の端末でもこれと同じことが出来るといいですね。