Musashitokiwa.LLC Blog

武蔵常盤株式会社のブログです。

小学校2年生にJavaを教える

皆さん、こんにちは、こんばんわ。

His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。

 f:id:a-j1b1k1:20180805211928p:plain

 

 小学校2年生でプログラミングを教えるためには、多くのハードルがあります。

 

  • キーボードのローマ字入力ができること。
  • 忍耐力があること。
  • 素直に従えること。

 

娘は、小学校1年生の夏の自由研究をキーボード入力の練習を兼ねたローマ字の研究でした。

 

今年は、いきなりプログラミング。

とは言っても、見て、真似する。

だけのもの。

 

変数とか、型とか、そういう概念は後からでも間に合うので、まずは、動きを真似するもの。

 

動きがわからないと、プログラミングは意味がないからね~。

 

というわけで、7つの制御構文を以下のサイトを参考に学習しました。

 

java-code.jp

 

私がプログラミングをしたものをみて、とにかく入力する。

保存して実行するのを繰り返す。

 

上に書いた素養がないと、できることではないですね。

 

娘は今のところ、素直に入力していってます。