His 1st Japan.LLC Blog

His First Japan 合同会社のブログです。

Good Bye! ESXi...

皆さん、こんにちは、こんばんわ。

His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。

 f:id:a-j1b1k1:20180805211928p:plain

 

今まで、社内用のオンプレミスサーバー仮想環境をVM Ware ESXiを使っていた。

理由は、VDI環境として、使いやすかったから。

もともと、完全仮想環境で色々テストしたり開発していたため、この方が都合が良かった。

しかし、時代は進み、準仮想化環境(コンテナ)の方が都合が良くなってしまった。

わざわざOSを個別にインストールして、メモリの17%近くを余計に消費してまで完全仮想化に固執しなくても良くなってしまったので、準仮想化環境に置き換える。

これにより、VDIなどの機能は使えなくなってしまうが、もう、時代はVDIを必要としていない。

Google APPsを使えばシンクライアントや、VDIが過去の遺物である事は痛いくらいにわかってしまう。

ここで普通なら、GCPAWSなどのクラウド環境に移行するのだろうが、うちは、オンプレミスがあるので、そちらを活かさないとしょうがない。

とにかく、ESXiには、バイバイだ。

そもそも、アップデートもされないものなので、永くは使えないもんね。