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武蔵常盤株式会社のブログです。

「節孔(FUSHIANA)」の設置と活用

皆さん、こんにちは、こんばんわ。

武蔵常盤株式会社 代表取締役 社長の字引淳です。

 

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テレワークが始まってから早10ヶ月。

コロナ禍だからといって、守りに入るのではなく、できることを考え実践する。

 

以前のAIカメラ『Deeplens』の研究で作成したガラクタを磨き直して、とりあえず使えるものにしました。  

 

AIとIOT、そして、当然AWSクラウド基盤を生かしたシステムになりました。

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業務用にお客様からお借りしました業務用PC一台と、残りは全部私物、ディスプレーとMac&Windowsマシン。

 

赤枠の節孔AIカメラは正面の認識力が高いが、俯いたりすると認識力が低下するので、顔の正面の高さに設定した棚にマシンとディスプレーを設定しました。

このカメラは、顔を認識して、データを送るためにあるものなので、映像は、送信しませんし、残してもいません。

 

プライバシーを配慮したものです。

 

このカメラの前で約1ヶ月間仕事をしたのですが、目の前に青い光が燈り続けていることくらいが気になるだけで、カメラでデータ送信されていることに関しては気になりませんでした。

 

この節孔(FUSHIANA)では、何がわかるのか?

 

節孔では、このようなエビデンスを提供します。

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クラウドサービスのカレンダーを利用して、実績を入力します。

業務用PCでは、自分のGoogleカレンダーにアクセスできないようなコントロールが入っているので、自前のPCに実績を入力します。(ここでは、タスク名は架空のタスク名になっています。)

 

離れた環境で仕事をしている社員の仕事ぶりをデータ分析により、把握することができます。とはいえ、エビデンスを見て、判断するのは、人の感性にお任せするんですがね。

 

11月24日の午後はオレンジが続いています。

これは、認知が低いことを表しています。

カメラが顔を認知できないような姿勢をしていたのか?席を離れてサボっていたのか?

これは、下段に業務用PCをおいて、そちらで主に仕事をしていたので、認知が一気に低下したことを表しています。

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この写真は、その時のものではなく、この記事用に撮影したものです。

 

これに関しては、判定用の写真を正面だけでなく上下左右の5枚を判定用に増やせば

、認知度が上がります。

 

単純に下のカレンダーをみただけで、字引の働き方には、リズムがあることが見て取れますね。これがわかるのは、データを集積したからこそわかるものですね。

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オフィスワークでは、到達できない境地ですね。

機械に頼るからこそわかることもあります。

 

これに気がつくことができるのが、節孔(FUSHIANA)の特徴なんですよね。