Musashitokiwa.LLC Blog

武蔵常盤株式会社のブログです。

リモートワーク四日目

皆さん、こんにちは、こんばんわ。

His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。

 

 f:id:a-j1b1k1:20180805211928p:plain

 今日は4日目。

 

 今日からうちの奥さんもリモートワークになり、夫婦がそろってリモートワークをする状態に。

 

奥さんと一緒に仕事をするのは、初めてであり、新鮮な感じもある。

 

それにしても、コーヒーとお茶の消費量がすごい事。

 

ここで、気が付いたんだが、同じフロアに他社の社員がいる状態。

 

まさに、レンタルサテライトオフィスや、コワーキングスペースで仕事をしている状態が自宅に発生した。

 

お互いに悪いことをすることはないので、問題は発生しないが、これが他人だったら大変なことだよね。

 

日頃からの、画面のスリープ、ロックがたいせつだね~。

 

「私は社員を信頼している。社員もそれにこたえてくれる。」性善説で通るのは、オフィスワークで信頼感が築けているときであって、完全リモートの場合は、性悪説で、考えたほうがいいかもしれないね。

 

リモートワークでしか発生しえない特殊な状況は、いろいろありそうだね。