Musashitokiwa.LLC Blog

武蔵常盤株式会社のブログです。

テレワークで支給してほしいものを考える

皆さん、こんにちは、こんばんわ。

His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。

 

 f:id:a-j1b1k1:20180805211928p:plain

ここに書いてあることは、現時点でうちの会社の制度ではないからね。

そもそも、一人しかおらんし。

 

テレワークが始まってから約3か月。

 

通勤がないので、時間的な余裕があるのは素晴らしいです。

 

企業にとっても膨大な交通費を負担しなくていいことを考えると、結構割がいいのではないでしょうか?

 

人によっては、月に数万円の交通費がかかることをおもえば、大分楽になるのではないでしょうか?

 

しかし、テレワークに代わり、今までは企業が負担していた費用のうちの電気代と通信費が、家計にわたってきています。

 

仮に会社員であれば、会社から支給された携帯などで通信費を賄い、不足したなら会社に申請をする形で対応できると思います。

 

PCや文房具などは、最低限会社が支給するものとし、文房具などはたかが知れたもの。

そもそも、紙のノートって使ってます?

 

PCだけに関しては、電気代は実際にいくらくらい増えているのかは微妙なんですよね。1000円いってるかどうか位の金額なので何とも微妙です。

照明代、エアコン代は、どれだけ上がるか?

これは使ってみないとわからないですよね。

 

意外にかかっているのがコーヒー代。

これは、電気代よりも掛かっているのは間違いありません。

 

テレワーク初月で、コーヒーの購入量が3倍になっているのがわかりました。

慌てて、コストダウンする方法を考えましたからね。

 

トイレも水道代がかかるのですが、これはあまり変わらない印象です。

 

となると、交通費がなくなった分、

 

電気代(上限3000円とか)、コーヒー代(上限3000円とか)を支給しておけば、取り合えずは何とかなるという認識でいいかな?