Musashitokiwa.LLC Blog

武蔵常盤株式会社のブログです。

AIに手を出してみる。TensorFlowで学ぶディープラーニング入門 4

皆さん、こんにちは、こんばんわ。

His First Japan 合同会社 代表社員の字引淳です。

f:id:a-j1b1k1:20170618215400p:plain

前回は、「とりあえずは、まとめた!」という、ことを書きました。

TensorFlowで学ぶディープラーニング入門 ~畳み込みニューラルネットワーク徹底解説~

TensorFlowで学ぶディープラーニング入門 ~畳み込みニューラルネットワーク徹底解説~

 

 今回は、「この本のChapter02-1に書かれていることをまとめました。」ということを書きます。

 

この本の作者の中井さんのまとめ方が秀逸だったので、それをベースに図にしました。

 

機械学習モデルの3ステップ】

  1. 与えられたデータを元にして、道のデータを予測する数式を考える。

  2. 数式に含まれるパラメーターの良し悪しを判断する誤差関数を用意する。

  3. 誤差関数を最小にするようにパラメータの値を決定する。

 

f:id:a-j1b1k1:20170718002520j:plain

 

これを見ながら、この本を読んでみると、何を行っているかがすぐに分かります。

あくまでも自分の資料ですが、皆さんも参考にしてくださいな。

 

 2017-07-18 00:23 画像更新